首が前に出ているストレートネックの人は、●●するクセをつけるといい!?

こんにちは!大阪箕面の【小顔矯正・骨格矯正】美容整骨サロン「マナーズビューティー」のMisatoです。

 

ストレートネックってご存知ですか?

ストレートネック=首が前に出ている

 

どんな症状かと言うと、


RFAME1hKYM76ymu

 

こんな感じです(笑)

この画像すごく分かりやすいですね^^

 

見ての通り、首の骨(頚椎)にはものすごい負担がかかっています。

先日お伝えした通り、このままの状態を続けると、首に負担がかかり変形していきます。

負担=炎症と察知されるので、応急処置隊が出動されます。

 

まだ読んでいない方は、こちら

 

まず、ストレートネックだと自覚していない方がほとんどだと思いますので、

言い方を変えてみますね。

 

こんな症状を感じた経験はありますか?

 

◼︎ 頭痛

◼︎ めまいや吐き気

◼︎ 慢性的な肩こりや首のコリ

◼︎ 手のしびれ

ストレートネックは、これらの症状に大きく影響を与えています。

 

なぜ、ストレートネックになるのか?

簡単に言えば、「姿勢の悪さ」からなります。

もっと噛み砕いていくと、

 

◼︎ 長時間のデスクワーク

◼︎ 猫背気味

◼︎ 長時間のスマートフォン使用

など。これって、ほとんどの方が共通ですよね。

なので、現代人のほとんどの方がストレートネックもしくは予備軍になりますね。

もちろん私も、昔ストレートネックだと言われていました。

今でも、意識しなければ簡単にストレートネックになってしまいます。

 

なぜでしょう???

 

それは、人間の動きが全て前へ前へ動く動作ばかりだからです。

例えば、デスクワークも。

pic-daily-03

 

料理中も。

1207113top

愛する我が子の子育ても。

midwife20120629_1

夢に向かって、ひたむき勉強する姿も。

University-of-Central-Arkansas-640x395

 

運転中も。

20130204234551_510fc99fb4a94

 

 

全て前方への動き=うつむいた姿勢が取りやすい姿勢が悪くなりやすい

つまり、

● 猫背の方が多いのも

● O脚の方が多いのも

実はしょうがないことでもあります。

 

特に最近は、

歩きスマホ=常にスマートフォンを見ながら人は下を向いて歩いています。

 

なので個々の自由なライフスタイルの選択により、症状には差が生まれてきます。

 

A 意識するか

B 意識しないか

 

A ストレートネックだと自覚できるような環境へ行くか

B ストレートネックだと気付かないような環境へ行くか

 

A 意識して治そうとするか

B 意識して治そうとしない/諦めるか

 

私はAを選び続けて、今があり、症状は改善されていますが

やめずに意識し続けることで自然とできるようになっています。

 

ある方は、Bを選び続けて、症状が悪化してきています。

 

ある方は、Aを選んでいましたが、途中で諦めて戻ってしまいました。

 

 

もちろん、強制はしませんが。

ストレートネックの改善をしたい方!

最近、とっても簡単な方法を見つけましたのでお教えします!!!

 

 

 

 

「空を見上げてください!^^」

 

 

 

 

 

p1

昼空でも、夜空でも!

冬のイメージ

 

あえて、何かをするエクササイズではありません。

ただ、歩いてる時に空を見上げればいいだけです。

 

普段、空を見上げますか?

 

 

通常の首の骨は、緩やかなカーブをしています。

01

一度その場で、真っ直ぐに姿勢を整えて

グッと上を見上げてみてください。

 

そして前を向くと、キレイに首が緩やかカーブになっていませんか?

空を見て、いきなり地面を見る人は少ないと思います。

(スマホを見ている場合は別ですが)

 

大抵の方は、一度上を見上げたら遠く前を向きます。

 

そして、生理学的にも

 

 真っ直ぐに立って上を見ると、自然に背筋が伸びて、胸が開き、条件反射のように深く深呼吸するものです。

 

精神的にも上を見上げることで、

前向きな感情が生まれ、リラックス効果も期待できます。

 

良いことずくしですね^^なので、

◼︎ 空を見上げるクセをつけるといいですよ

 

簡単なことほど、やれない傾向にあります。

ちょっと意識を変えてみると、見える世界も変わってきますよ〜^^

 

箕面という場所は、大阪なんですが

少し離れた自然溢れる場所にあるため、とても空気がキレイで空も澄んでいます。

ぜひ、箕面にお越しの際は、

空を見上げて大きな深呼吸をしてみてください。

 

「箕面の虜に」なるかもしれません^^

 

そして、空を見上げて、前を向いていきましょう!

 

ストレートネックなど、姿勢をどうにかしたい!とお悩みの方は

ぜひ行動を起こしてみてくださいね。

 

>>メールフォームから直接Misatoに連絡

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

美幹塾 Manners Beautyへのお問い合わせはこちら

ブログメニューを展開
  • 美容整骨とは?
  • Misatoメソッド
  • モニター事例
  • メニュー料金
  • 営業時間・アクセス
  • お問い合わせ

Misato

Misatoの写真

ワンランク上の改善プログラムです。美のスペシャリスト・女性に特化した現役パーソナルトレーナーが、貴女のライフスタイルまで徹底サポートいたします。

  • トレーナーMisatoのプロフィール
  • Misatoのブログ
ページの先頭へ戻る