放っておくと危ない!靴底の減り方で分かる、歩き方の悪い習慣

こんにちは!大阪箕面の【小顔矯正・骨格矯正】美容整骨サロン「マナーズビューティー」のMisatoです。

 

放っておくと危ない!靴底の減り方で分かる、歩き方の悪い習慣

085900

ヒールのある靴だと、修理を出さずにいると靴底がすり減り金具が飛び出てきます。

そして、歩く度に「カン・カン・カン」といや〜な金具の音が鳴ります。

 

そのまま放置してしまうと、靴がダメになってしまう可能性もあるのですが

ひどくない場合は、靴の修理に出せば数分でキレイに直してもらえますね。

 

その時・・・

『あれ?!右側のかかとだけすり減ってる?!左側が全然減ってない!』

『外側だけが極端に減ってない?』

doctor_140604_520_01

と、なんとなく感じたことはないですか?

 

実は、その減り方

靴底が教えてくれている、あなたへの警告サインです!

 

重心がその箇所に乗っているために、靴にもその影響が出てきます。

「自分は普段どんな歩き方なんだろう?」と分からない場合は

靴底の減り具合を見れば簡単に分かってしまいます。

 

そこで、

靴底の減り方で分かる、あなたの歩き方の悪いクセをお伝えします!

普段自分がどんな歩き方をしているのか、気付くきっかけになるかもしれません。

Perfect female legs on white background

【かかとの外側が減っている】

● ガニ股O脚・外また歩き さん

足を外側に蹴り出して歩いていることが多く、外側がこすれて減ってしまいます。

・下っ腹が出やすい

・背中や二の腕がタルみやすい

 

【かかとの内側が減る】

● X脚歩き さん

X脚ぎみなので、膝が内側に入りやすく内側の靴底がこすれてしまいます。

・お尻が垂れやすい

・外反母趾になりやすい

 

【つま先側が減る】

● 前のめり さん

顔が前に出すぎて歩いていることが多いです。

背中や手を使っていないため、つまずく人も多い歩き方です。

・バストが垂れやすい

・背中や二の腕がたるみやすい

 

【かかとの後ろ側が減る】

● 引きずり さん

上半身の筋肉を使っておらず、脚を引きずって歩いてしまっています。

脚の筋力も衰え、足を持ち上げれていません。

・太ももが太くなりやすい

・下っ腹が出やすい

 

【靴が外側に広がっている】

● 内また・O脚 さん

靴が伸びて、幅が広がってきていませんか?それは、O脚ぎみの人に多い歩きグセです。体重が外側に乗っているため靴底も外側に歪み、広がってしまうことが多いです。

・ふくらはぎが外側に張りやすい

・太ももが太くなりやすい

・お尻が垂れやすい

・背中や二の腕がたるみやすい

 

そして、

【片側だけが極端に減る】

多少の差は誰にでもありますが、大抵は両足減っていきます。

その差が極端に大きい場合、

身体のバランスが崩れた歪みにより、重心が極端に片側に乗ってしまっている可能性があります。

歪みは悪化していきますので、中心に重心を乗せた日常動作の意識改善が必要です。

 

では、正しい減り方ってどんなの?

人間の身体は、通常

背中にはキレイなS字のカーブを描き、首にもキレイなC字のカーブが描かれています。

 

実は正しい歩き方も、緩やかなS字のカーブを描いています。

asiura5-1

 

『かかと → 足裏 → 親指のつま先』の順番が、正しい歩きです!

つまり、靴底の減り方はこうなります。

 

o0292029612767449165

そう思って改めて見てみると、自分の靴底の減り方に違和感を感じませんか?

 

身体の歪みは、足元から!と言いきっても言いほど、とても重要な箇所です。

歩き方は、体型の崩れにも繋がります。

 

まずは、自分が普段どんな歩き方をしているのかを知るきっかけになれば嬉しいです^^

 

>>24時間受付メールフォームから直接Misatoに連絡

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

美幹塾 Manners Beautyへのお問い合わせはこちら

ブログメニューを展開
  • 美容整骨とは?
  • Misatoメソッド
  • モニター事例
  • メニュー料金
  • 営業時間・アクセス
  • お問い合わせ

Misato

Misatoの写真

ワンランク上の改善プログラムです。美のスペシャリスト・女性に特化した現役パーソナルトレーナーが、貴女のライフスタイルまで徹底サポートいたします。

  • トレーナーMisatoのプロフィール
  • Misatoのブログ
ページの先頭へ戻る