Misatoの投稿


ゆんわり・ふわふわ『生理』メカニズム

こんにちは!大阪箕面の【小顔矯正・骨格矯正】美容整骨サロン「マナーズビューティー」のMisatoです。

 

ゆんわり・ふわふわ『生理』メカニズム

130720-9

 

「あんなに意気込んで頑張ってたのに、生理前になると自分を抑えられなくなって誘惑に負けてしまって( ; ; )‼︎

いつもその繰り返し‼︎

今度こそうまくいけると思ってた矢先( ; ; )
あーあです( ; ; )」

というお話をいただきました。

私も女性ですから、よ〜く分かります(笑)

 

しかし、「生理痛がひどい人」「全く生理痛がない人」っていますよね。

とても幅広いこの差は何故なのでしょうか?

 

原因は一つではありませんが、

生理の疑問を簡単に紐解いていきましょうね^^

 

生理痛とは、整体的に

『生理に伴う、開閉がスムーズに行われていない時に起こる』

と言われています。

 

1ヶ月の中で、一番骨盤が開きたい生理中にうまく開けないと

身体が「開けないよ〜。。。」と、腰痛や腹痛を招くことで、悲鳴をあげているんですね。

その他にも、身体は色んな方法で骨盤を開かせようとします!

 

● 生理前は食欲が増す

生理前の過食は、骨盤が開きたい欲求の表れです。

実は、「食べる」と骨盤は開きます。

なので、うまく開かないと無性に食べたくなり、食べても食べてもお腹が空きます。

 

しかも、その時食べたくなるものは

普段あまり食べないようなジャンキーなものだったりしませんか?

・ジャンクフード

・甘いもの

・こってりしたもの

これらを食べると、肝臓がベローンと疲れきるんです。その影響で骨盤が開くわけです。

 

● 生理前にセックスしたくなる

これも、大胆な刺激を与えて骨盤を開かせようとする、身体の欲求なのです。

 

● 生理前、自分でもイヤになるほどイライラしてしまう

何かにイライラするネタがあるわけではないんです。

身体の中の「骨盤がうまく開閉できない・・・」というイライラが、

ちょっとしたことで、イライラさせしてしまいます。

 

つまり、骨盤がスムーズに動く環境を整えれば、これらの欲求はおさまります。

 

【対処法】

● 身体の緊張をとる=ゆるめる

● 身体を温める=冷やさない

 

身体が無理をしていたり、頑張りすぎていたり、常に頭を使っていると

ずっと身体が緊張した(力の入った)状態になってしまっています。

時には、いつも頑張っている自分を褒めて、ゆっくりと身体を緩め、

ゆんわり・ふわふわ脱力しちゃいましょう!

 

そして、「冷え」も身体を緊張させてしまいます。

身体を温めて、リラックスしながらストレッチしたりと、

自分にご褒美・時間を費やすことが何よりもの対処法になりますよ^^

 

ゆんわり・ふわふわ

(ゆるめて・あたたかく)

ゆる〜い空気感を出せる・温かな女性

141016seiri

女性としての喜びを感じれる瞬間でもあり、とても魅力的です^^

 

また、

● 生理前は、眠くて眠くて仕方がない

骨盤が開くと、眠くなります。

生理=骨盤が開く時期なので、無理にかえようとせず、

受け入れるのが自然な流れですよ^^

 

 

>>24時間受付メールフォームでMisatoに直接連絡

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「良い姿勢」を当たり前にするマインド方法

こんにちは!大阪箕面の【小顔矯正・骨格矯正】美容整骨サロン「マナーズビューティー」のMisatoです。

528942d70881c614e13af7eab0bec43f_s-400x266

『みさとさんって、食事中も姿勢が良いんですね!』

『パソコンをしている時でも、姿勢が良いんですね!』

『運転中も、すごい姿勢良いですね!』
と、たくさんの方に驚いて頂くのですが
私からするとその驚き!、に驚いてしまうほど
『これが普通なんです』

 

かっこつけているわけでもなく、
無理しているわけでもなく、普通なのです。
ここまで来るのには、もちろん時間がかかりました。
姿勢を意識することから始まり、
行動を続けていた時は、正直しんどかったです。
でも気づけば、「良い姿勢」が楽に取れるようになっていて
今では、「普通=当たり前」になっているのです

 

でも実は、このもっと奥の深い本質には、
もっともっと重要なことが隠れています。

 

日本人の猫背率は、「7割以上」と言われています。
今ではもっと増えているでしょう。

生まれながらにして、猫背の人はいません。
様々な理由で成長するにしたがい、背骨に歪みが生じます。

『猫背』というと、
単に背中を丸めていると思われがちですが
これは、あくまで結果論。

日本人がなぜ、こんなにも『猫背」になってしまうのか。
その最大の原因は、

『精神的なもの』です。
私たちの心の中に秘めている、

● 自信のなさ
● 周りの人に遠慮する・周りの目を気にしすぎる
● 屈辱的な状況
● 常に自分を抑えている
● 目立ちたくないという想い
● 職場や家庭の居心地が良くない など

消極的なマインドでいるときには
縮こまって、背中を丸めて、目立たない姿勢でいるほうが
心が安心できるのです。

 

そのマインドで無理に背筋だけ伸ばしても、
本心に合わないので、辛くて意地できません。
ほとんどは、このような精神的なもので
姿勢が左右されます。

 

つまり、
姿勢を意識しようと思ったその背景には
『こんな女性になりたい』という背景があり、

そこに向かう途中途中で、
● 自分に自信がつき
● 好きなやりたい仕事を見つけ
● お客様に出会えるようなり
● お客様にありがとうと言われるようになり
● 仕事にやりがいを感じる

というマインドの変化が隠れているからこそ
目に見える『当たり前の姿勢』が 存在しています。

image_138_400_0

 

ぜひ、貴女のマインド姿勢を、

見つめ直してみてください^^

 

>>24時間受付メールフォームで直接Misatoに連絡

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

眠る前のストレッチは、「太らない体」をつくる1日の締めくくり

こんにちは!大阪箕面の【小顔矯正・骨格矯正】美容整骨サロン「マナーズビューティー」のMisatoです。

 

眠る前のストレッチは、「太らない体」をつくる1日の締めくくり

就寝(女の子)

睡眠中は、脳や体の1日の疲れを取り除き、翌日に備えてエネルギーを蓄えます。

古くなった細胞を新しい細胞に変える新陳代謝をするなど、

良質な睡眠は「よりあなたを美しくする」と言われています。

 

また、体脂基礎代謝により、睡眠中にも燃えているんです!

 

ここで、前回お話しした

体脂肪を効率良く燃やす、ウォーキング5か条」の記事を思い出して欲しいのですが

体脂肪を燃焼させるには、大量の酸素を必要としています。

 

もし睡眠中に血液の流れが悪いと、全身に酸素がうまく行き届きません。

逆に言うと、

就寝中に血液の循環を良くし、

酸素が全身に行き届くようにすればいいのです。

 

その、血行促進を大いに促してくれるのが

『ストレッチ』

ストレッチには、その他にも様々な嬉しい効果があります。

resize.php-2

● リラクゼーション効果

● 冷えやむくみの解消

● 肩こりの解消

● 疲労物質の軽減

● 基礎代謝力の向上 

 

また、人間には自律神経という神経があり、

活発時には・・・交感神経

休息時には・・・副交感神経

と、本来はうまくスイッチが切り替わりようにできています。

 

しかし、最近では日常のストレスなどで常に「身体が緊張状態」となり

「身体をゆるめる」ことが、困難な人も多いのです。

このスイッチがうまく切り替わらずに、

不眠症や疲労など様々な不快な症状が生まれています。

 

そのような方にも、リラクゼーション効果のある

寝る前のストレッチはとても効果的です。

0210103

特に、お風呂上がりに少しするだけでも、その日の寝つきが変わりますよ!

《ポイント》

● 1つの動きに対して20秒以上行う

● 全身の筋肉を順番に優しく伸ばしていく

(自己流でOK)

● 呼吸を意識してゆっくり行う

 

翌朝スッキリ!と、「太りにくい身体」をつくる!

1日の締めくくりにぜひ、お試しあれ^^

 

 

>>24時間受付メールフォームでMisatomに連絡

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

骨格矯正を取り入れた、ダイエットの効果!

こんにちは!大阪箕面の【小顔矯正・骨格矯正】美容整骨サロン「マナーズビューティー」のMisatoです。

 

骨格矯正を取り入れた、ダイエットの効果!

U3533P8T1D900137F916DT20090811145200

とある、自己流ダイエットを行うAさん。

新しい彼氏ができたのをきっかけに、ダイエットを決意!

食べるのを必死に我慢して食事制限を行い、ー7キロを達成!

しかし、

 

上半身は痩せたけど、下半身はそんなに変わってない?」

 

Dカップだったバストが、ダイエット後はAカップになってしまった!」

 

というように、Aさんのような

アンバランスな痩せ方を経験された方は、少なくないように思います。

 

とある美幹塾というサロンに通うBさん

自分に自信がなく、ダイエットで成功した経験もない。

「どうにかしたい・・・」という思いで、美幹塾に駆け込みました。

担当トレーナー指導のもと、運動と栄養のバランスをとりながら、ー7キロを達成!

そして、

「体重も落ちたのに、Dカップのバストは、Dのままだった!」

 

と大喜びのBさん。

 

cup

 

多少個人差があったとしても

なぜ、結果がこうも違ってくるのでしょうか?

 

その大きな違い

骨格矯正をするかしないかです。

 

 

cl_002

 

骨格の歪みは、筋肉のアンバランスを生み出し、老廃物を蓄積し、代謝を低下させます。

さらにO脚やX脚などの症状がある場合、特にお尻周りや太ももが太りやすく

『上半身は痩せても、下半身がやせない』という現象が起こりえます。

 

ダイエットには、食事運動

バランスの良い体を創るのには必要不可欠です。

 

さらに、「バランスよく痩せたい」とお考えの場合

 

・骨格の歪みをケアし、解消していく

・骨格の歪みを意識する

 

といった、骨格矯正を行うことなしに実現させる!というのは、

とても難しいとお考え下さいね^^

 

 

>>24時間受付メールフォームでMisatoに直接連絡する

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1 / 912345...最後 »

美幹塾 Manners Beautyへのお問い合わせはこちら

ブログメニューを展開
  • 美容整骨とは?
  • Misatoメソッド
  • モニター事例
  • メニュー料金
  • 営業時間・アクセス
  • お問い合わせ

Misato

Misatoの写真

ワンランク上の改善プログラムです。美のスペシャリスト・女性に特化した現役パーソナルトレーナーが、貴女のライフスタイルまで徹底サポートいたします。

  • トレーナーMisatoのプロフィール
  • Misatoのブログ
ページの先頭へ戻る